「Piece」

OECDxWasedaUによる、インタビュー連載

【Vol.3】早稲田大学国際教養学部 Hongjae OH

「成功の味も、失敗の味も。」

韓国出身、2007年に来日。早稲田大学国際教養学部4年に在学。在学中、TEDxWasedaUの前身であるSAIA(Student Assembly for International Affairs)で活動。2011年に他の6名の学生とTEDxWasedaU設立。現在、TEDxWasedaUの代表として、早稲田大学だけではなく、日本各地のTEDコミュニティ及び日本社会での活動を企画している。

f:id:OECDxWasedaU:20140515234238j:plain

 

Q. TEDxWasedaUの立ち上げたきっかけとプロセスについてお聞きしたいです。

私達は、2011年10月にSILS(国際教養学部)の私を含む7名の生徒で立ち上げました。きっかけは、韓国の兵役から帰ってきた時、友達と運営していたサークルを再開させようとしたことです。何かHarvard のHPAIRのような催しを立ち上げようと思いましたが、うまくいきませんでした。そんな時、韓国の地元で参加したTEDを思い出しました。3年前は、TEDの知名度は低く、日本には3つしかTEDの都市コミュニティはありませんでした。そのような状況で、私達は、早稲田大学に、東京の大学で3番目のTEDを作りました。

 

Q. TEDxWasedaUを立ち上げる際、大変だったことはなんですか?

当時、震災直後で世間が自粛ムードだった事です。マスメディアもソーシャルメディアも、震災のことばかりでした。そのようなタイミングで、プロモーションしていくことが難しかったです。私達がTEDの理念や楽しさを伝えたくても、世間の雰囲気が地震にフォーカスし、注目されません。また、チーム全員が、何かを0から立ち上げて、うまく運営した経験がありませんでした。結果的に、震災直後はプランニングをチームでとことんやり、どうやったら人から注目されるか、検討しました。震災直後の自粛ムードが緩んできた時期、プロモーションを開始し、2012年6月に初めての早稲田大学でのTEDx eventを実現しました。

 

Q. 兵役から帰国後、意識が変わり、TEDを立ち上げたということですが、具体的にご自身の中でどのような変化があったのでしょうか?

2つ変化があったと思います。1つは、兵役を経験した事で、「何かをやりきる」ことの大切さを学んだからです。兵役では、韓国の様々な家庭の同年代の人々と、2年間共同生活をしました。違う環境で育ち、異なる価値観を持つ人と、悔しさ、辛さ、嬉しさ、楽しさを一緒に味わいました。様々な環境に置かれた人が、それぞれの人生を頑張る姿を見て、兵役の前の自分がはずかしくなりました。日本に帰ってきた後は、「何かを頑張ろう」という気持ちが、以前よりも一層強くなりました。

2つ目は、日本への興味が強くなった事です。初めて日本に来たときは、「日本は先進国だから、英語が通じるだろう。」と思っていました。しかし、空港を降りた瞬間、英語が通じない事にびっくりしました。しかし、兵役から帰ってきた時には、学校の留学生も増え、多様化を感じました。 また、日本の社会を知るために、様々なアルバイトをしました。工事現場の掃除、バーテンダー、チラシ配り、コールセンター、家庭教師など。そうやって、学校では知り得ないような、日本の見知を得て、日本人の生活を見て、日本の社会の未来を考える事に、面白さを感じています。 日本の社会の変化を実感し、日本の社会への興味が強くなっています。

 

Q. 一人の学生として、TEDxWasedaUの代表として今後の目標はなんですか?  TEDxWasedaUらしさをもっと出すことです。TEDは毎日チャレンジです。メンバーと一緒に、チームのスペシャリティを考え、「私達らしさは何か」を突き詰める事で、私達の中でのチームの認識と、社会へのメッセージが強くなると考えています。 また、一般の人達を巻き込み、規模を大きくさせたいです。私達は、SILSの7名の学生で始め、2年目は、他の学部のメンバーもジョインし、国籍も様々になりました。3年目は、サポーターも、韓国の学生団体や、イギリスの大学生を巻き込んでいます。小さいチームから始まり、学内、学外、国際と、規模が大きくなる中で、もっともっと学生、社会人を巻き込んでいきたいです。

 

Q. 何かやろうとして行動に移せないあるいは迷っている学生に一言アドバイスをお願いします。

私は経験主義者です。自分でも、机で学ぶより、何かをやることに楽しさを感じています。私はいつも後輩、友達に相談された時に、同じ答えを返しています。それは、「経験してみれば?」です。私自身、色々な経験しながら、失敗の味も、成功の味も、味わってきました。しかし、色々な経験をした分、強くなれました。必用以上の心配はせずに、何事も経験してみることは、後に宝になると思います。

 

TEDxWasedaUやイベントの詳細は、TEDxWasedaUの公式Facebookページで確認できます。